2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-07-31 岡山で気軽に寄れる『味いそ料理 庄や』で軽く一杯!

岡山で仕事が終わってもまっすぐ京都へ帰りません(キリッ!) どこに寄り道するかというと『味いそ料理 庄や』です。 岡山駅からも近く、京都では食べれない海の食材が豊富です。 それでいて肩肘張らず、気軽に軽く寄れるお店の雰囲気もお気に入りです。 さ…

2015-07-30 オッサンにはワイシャツの胸ポケットが必要なんです

暑くなってくるとボクたちオッサンもますます暑苦しくなります。 ビール飲むし。 そうすると、汗かくし。 そうすると、ワイシャツも汗ばむし。 そうすると、そのオッサンの存在自体が暑苦しくなってくる。 でもね、これも不可抗力なのです。 オッサンは暑苦…

2015-07-28 【書評】「ITビジネスの原理」で「ITビジネス」を考える

「ITビジネス」って何でしょうか? 一言で「ITビジネス」と言っても、その包含する範囲が広く、それたげでは何を指すのか分かりずらいところがあります。 「ITビジネス」のパーツ、パーツを解説する本は数多あります。 例えば、GoogleやMicrosoftの取組みを…

2015-07-24 【ブラ旅】安藤忠雄設計の六甲の集合住宅へ

兵庫県の西宮で仕事が終わり、夜の三ノ宮でのアポイントまで4時間ほど空き時間ができました。 こういう時の空き時間はいいですね。 何かプレゼントをしてもらったような感じです。 さてさて何をするか。 どこかのカフェで美味しいコーヒーでも飲みながら読み…

2015-07-22 SNS等のネットでの書き込みを改めて考える

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の台頭によって、個人の情報発信力も飛躍的に向上しています。 ボクのまわりでも老若男女が、やれLINEだ、やれFacebookだ、やれInstagramだ、やれVineだと利用者満載です。 しかし、その一方で書き込んだ情報…

2015-07-20 下鴨神社の「御手洗(みたらし)祭」レポートです!

京都の高野川と加茂川が合流して北から南へとはしる鴨川。 この二つの流れが出会う三角地帯には森が広がっています。 「糺(ただす)の森」です。 東京ドーム3倍の面積を有します。 この森を抜けた先に下鴨神社が待っています。 世界遺産にもなっている格式…

2015-07-19 哀川翔の「餃子」を真似て作ってみた!

先日、関西ローカルの深夜テレビ「ごきげん!ブランニュ」で哀川翔さんが餃子の作り方を紹介していました。 これがめっちゃウマそうだったので、真似て作ってみました。 まだまだ改善点もありますが、まずはファーストインプレッション! ★★★ 材料ですが、ア…

2015-07-17 京都駅で電源確保できる『CAFE' CIAO PRESSO 京都駅店』

「あっ、スマホ充電してくるの忘れた』とか。 「まだ午前中なのにネットに接続しすぎてバッテリーないやん」とか。 なったりとかすると充電したくなります。 そんな時は携帯電話ショップに駆け込み充電するのもひとつ。 そして、もうひとつの方法は充電する…

2015-07-16 今年の祇園祭は昨年から復活した「後祭」を楽しむのがいいかも

京都の夏の風物詩のひとつである祇園祭。 7月1日にはじまり、7月31日に終わる長いお祭りです。 もとは疫病が流行したことがきっかけとなり、無病息災を祈念したものです。 この一カ月の間のクライマックスは、なんといっても鉾が京都市内を練り歩く「山鉾巡…

2015-07-14 【書評】『パーソナルブランディング』を読んで改めて考えた事

パーソナルブランディングに関しては以前から勉強してきました。 自分なりの「自分ブランド」の見つけ方は構築してきました。 しかし、常に色々な情報に触れて新しい“気づき”を得たいと情報収集しています。 そして、その情報収集の一貫として、この『パーソ…

2015-07-13 澤穂希選手がなでしこジャパンに残した大切なこと

遅ればせながら、なでしこジャパン、ワールドカップ準優勝おめでとうございます。 毎試合1点差の接戦でハラハラドキドキして試合を観戦しました。 いまはワールドカップの余韻を楽しんでいるところで、今日、再開したなでしこリーグも観客数が大幅に増加した…

2015-07-10 安芸高田市の『神楽門前湯治村』で快適な一泊!

広島県安芸高田市には戦国大名の毛利元就が本拠地とした郡山城をはじめ、市内にはさまざまな史跡が残っており、その足跡をたどることができます。 まさ、サンフレッチェ広島の練習場である吉田サッカー公園もあるのでサッカーファンはプロの練習を見学するこ…

2015-07-08 雨の広島市内をショートラン

予定よりも早く広島のホテルにチェックインしました。 あいにくの雨模様でしたが、打合せの予定時間まで少し空き時間ができましたので、ショートランを楽しみました。 ★★★ ホテルを出発してすぐに「広島平和記念公園が」あります。 ご存知のとおり丹下健三に…

2015-07-07 Apple Musicの自動更新解除方法

Apple Musicで3カ月の無料トライアル期間が設けられましたね。 ボクもさっそく登録しました。 これいいですね♡ 「メンバーシップ」で月額980円はけっして高くないと思いますが、3カ月間ガッツリ使ってみて最終的に更新するかどうか決めたいと思います。 です…

2015-07-05 【書評】「新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!」

本屋でなにか面白そうな本はないかと棚を見てまわっていたところ、本書の「新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!」というタイトルに興味がわいて購入しました。 「業務プロセス改善」はなかなかの難題です。 それをITの運用マネジメントのフレーム…

2015-07-04 iPad miniのキーボードを紹介します!

出張など外出先で文書を書くことがよくあります。 Mac Book Airを持っている時はもちろんMac Book Airで書きます。 Mac Book Airを持っていない時はiPhoneかiPad miniで書くことになるのですが、iPad miniで書くときのキーボードはどれも決め手に欠けて決め…

2015-07-02 【ブラ旅】新橋から六本木へ

新橋で昼食を終え、次の予定は六本木一丁目。 少し時間に余裕があったので、有酸素運動かねて歩いて行くことにしました。 あいにくの曇り空でしたが、頑張ってまいりましょう。 ★★★ スタート地点は「新橋駅」 サラリーマンの聖地です。 美味しいお店たくさん…