2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-09-29 ドイツ人のコメディ感覚がなんとなく伝わってくる『グッバイ・レーニン』

「グッバイ・レーニン」のレーニンは、もちろん社会主義の象徴的存在であるソ連の初代最高指導者であったウラジーミル・レーニンです。 ▼ウラジーミル・レーニン したがって「グッバイ・レーニン」というのは、「さよなら社会主義」という意味で、東西ドイツ…

2015-09-15 【ブラ旅】地下鉄「北山駅」から世界遺産「上賀茂神社」まで in 京都

京都で北山というと文字通り京都市の北に位置する山を指す場合もありますが、東西に走っている北山通りを指す場合もあります。 この北山通りはアパレルショップやレストランが立ち並ぶちょっとオサレな地域でもあります(近隣に京都セレブがお住まいになって…

2015-09-12 現実の姿を正しく把握する力を身につけたい方に読んでいただきたい『イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」』

イギリス人で文化財補修では最大手の小西美術工芸社の社長であるデービッド・アトキンソンさんがテレビに出演されているのを観て、説得力のあるコメントをする方だなと感心しました。 ちょっと興味をもったのでさっそく著書『イギリス人アナリストだからわか…

2015-09-12 愛と死と幸福、そして狂気を考えさせる秀作『ベティ・ブルー』

本国フランスでの公開が1986年なのでかなり古い映画ですが、いま観ても古さを感じません。 邦題は「ベティ・ブルー〜愛と激情の日々〜」となっていますが、まさに愛と激情を感じさせます。 インテグラルのリニューアル版はなんと3時間5分もありますが、時…

2015-09-09 「Bose SoundTrue インナーイヤーヘッドホン」が手放せない理由

出張が多いボクにとって、移動時間はとても貴重です。 パソコンで仕事をすることもあれば、本を読んで時間を過ごすこともあります。 音楽や勉強用の音声教材を聴くこともあります。 その時に大切なのがイヤホンです(ヘッドホンはかさ張るので持ち歩きません…

2015-09-08 【書評】「プロが教えるはじめてのNLP超入門」を読んで「今の自分」は「自分が求める自分」に近づいているかを考える!

「自分が求める自分」に近づくために新たなチャレンジをすることにしました。 今月から来年2月までの半年間、NLP-JAPANの「プラクティショナープレミアムセミナー」を受講することにしました。 NLPはいろいろな団体や組織で研修をおこなっています。 もちろ…

2015-09-05 デジタルデバイスの時代だからこそ高級文房具が売れている!

以前、雑誌かなにかで建築家の安藤忠雄さんが仕事で海外に行くとついつい筆記具を買ってしまうというようなコメントを読んだことがあります。 実際、建築雑誌なんかで安藤さんのデスクの写真を見るとペンであふれかえっています。 筆記具は「紙との相性」と…

2015-09-02 家計簿管理のiPhoneアプリを「マネー手帳」から「マネーフォワード」へ変更!

ボクは8月末までiPhoneアプリの「マネー手帳」で家計簿(こづかい)管理をしていました。 家計簿といっても出張経費やクレジットカードでの支払い管理が主な項目なのですが、「マネー手帳」は3年程使ってきました。 特に大きな不満もなかったのですが、もう…