2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-08-29 インディペンデント系映画の名作「バグダッドカフェ(ニューディレクターズカット版)」

ハリウッドのメジャースタジオ6社以外からの配給映画をインディペンデント系映画というらしいです(諸説あって、自主映画をそう呼ぶ場合もあるそうですが)。 最近では「フランス人は10着しか服を持たない」という本のなかにも「教養を身につける」というと…

2015-08-27 京都でインディペンデント系映画を観るならここ!京都シネマ!

京都でインディペンデント系映画を観るミニシアターならここ「京都シネマ」です。 その昔、「京都朝日シネマ」という映画館があったんですが、残念ながら2003年に閉館になってしまい、その後を引き継ぎ形でオープンしたのが「京都シネマ」です。 「京都シネ…

2015-08-24 虎ノ門の『EXCELSIOR CAFFE'(エクセルシオールカフェ)虎ノ門店』が快適に仕事ができるスペースだった!

先日、仕事で虎ノ門に行った時に、少し空き時間ができました。 たまたま近くに『EXCELSIOR CAFFE'』があったので入ったところ、いままで利用した『EXCELSIORCAFFE'』と作りが違い、すごく快適に仕事することができました。 ノマドに最適で、虎ノ門でパソコン…

2015-08-20 秋葉原で宿泊した「ヴィアイン秋葉原」はうれしい免震構造ホテルだった!

ボク自身はオタク系ではないのですが、美味しいものを食べさせてくれる名店が多いので、よく秋葉原をウロウロと徘徊しますし、ときどき秋葉原に宿泊します。 今回は翌日のアポイントが秋葉原から近いということもあって、駅近辺の「ヴィアイン秋葉原」に宿泊…

2015-08-18 7月14日オープンの「京王プレッソイン赤坂」は立地条件抜群の快適ホテルだった!

海外からの観光客ブームに沸く日本! そのなかでも特にインバウンドの恩恵に預かっているのが、我が国の首都であるトーキョーです。 月に2〜4回、地方から東京へ行っているボクは、その変化は身を以て体感しています。 特にホテルの予約が難しくなってきて…

2015-08-16 【書評】本を書いてみたいと思っている人が最初に読むべき本! 吉田浩著「本を出したい人の教科書」

本を出版するための工程がすべて網羅されている 巷には本を書きたいと思っている方は多いと思います。 でも、本ってどうしたら出すことができるのでしょうか。 その疑問に対する解決の道筋をつけてくれるのが本書です。 本を世に送り出すまでの全工程とその…

2015-08-12 【書評】『マンガでよくわかる「教える技術」』が短時間で要点がおさえられてグッド!

本書では、行動分析学に基づいて「教える」ことの具体的な手法が紹介されています。 行動分析学は、アメリカで生まれたマネジメント・メソッドですが、これを日本のビジネスの慣習や日本人ならではの価値観にフィットするようにアレンジされたのが、本書で紹…

2015-08-09 受動的報連相から能動的報連相へ

おそらく多くのビジネスマン、ビジネスウーマンの方は新人時代に上司や先輩社員から「報連相」をするようにと指導を受けたと思いますし、いま現在においてもそう指導している職場も多いことでしょう。 文字通り「報」は与えられた任務の結果などについて知ら…

2015-08-03 ToDo管理ツールの「ToToDo」がシンプルで使いやすいぞ!

ボクはタスク管理をiPhoneのアプリケーションを使っています。 今まで色々なアプリケーションを使ってきましたが、機能が豊富なアプリケーションは操作が複雑になり使い切れませんでした。 確かにタスクの多いプロジェクトマネージメントをする場合などは多…

2015-08-01 【ブラ旅】岡山駅から岡山城まで

岡山駅から岡山城までブラッとしてきました。 ほんの30分程度でしたが、楽しいブラ旅でした。 ★★★ まず岡山駅からスタートです。 江戸時代、岡山藩の城下町として栄えた岡山は吉備団子と鬼退治で知られる桃太郎とのゆかりもある街です。 駅前大通りもあった…