読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-09-15 【ブラ旅】地下鉄「北山駅」から世界遺産「上賀茂神社」まで in 京都

京都で北山というと文字通り京都市の北に位置する山を指す場合もありますが、東西に走っている北山通りを指す場合もあります。 この北山通りはアパレルショップやレストランが立ち並ぶちょっとオサレな地域でもあります(近隣に京都セレブがお住まいになっているということが影響していると思います)。

北山で仕事が終わったので、上賀茂神社まで軽くブラ旅することにしました。 目標はもちろん上賀茂神社ではなく、その近くにある今井食堂でサバ煮定食を食べることです。

さっそくゴー!

スポンサーリンク

地下鉄「北山駅」から「上賀茂神社」へ

北山駅」は京都市営地下鉄の北の終点「国際会館駅」の2駅手前の駅です。

IMG_7214

この近辺は美味しいお店が一杯あり、またギャラリーなども多くて見所がいろいろあるエリアです。 安藤忠雄設計の「京都府立 陶板名画の庭」も北山通に面しています。

IMG_7221

ハロウィンが近いということもあって、大きなカボチャが売られていました。 写真では大きさがわかりづらいと思いますが、かなり大きいカボチャです。

IMG_7215

ここからスタートです。 歩き出すとさっそくギャラリーなどが。

IMG_7171

そうかと思ったら、いきなり畑が。

IMG_7172

この辺が北山のいいところですね。

しばらく北方面へ歩を進めると、「大田神社」が見えてきます。

IMG_7175

そして大田神社の前には、あの北大路廬山人生誕の地があります。

IMG_7177

そして秋の花なども愛でながら、さらに歩き進みます。 次に「藤木社(ふじのきのやしろ)」が見えてきます。 樹齢500年以上の楠の下に瀬織津姫神(せおりつひめのかみ)が祭られています。 壮観です。

IMG_7186

そして明神川で涼感たっぷり味わいながらさらに歩きます。

IMG_7183

川の流れる音がいいですね。

IMG_7192

色鮮やかな番傘の天干しです。

IMG_7190

「すぐき漬」で有名な『なり田』もこの通り沿いにあります。

IMG_7195

そして『なり田』をやり過ごすと、ようやく目的地の上賀茂神社に出てきます。

IMG_7198

天気がよくて、ほどよく風もあったので、ほんとに気持ちよかったです。

IMG_7200

ここまで約1.9kmで所用時間は約30分でした。

IMG_7201

上賀茂神社をお参りして、本当の目的である『今井食堂』へ。 するとお休みではありませんか! オーマイガット!

IMG_7203

くーーーーーっ(涙)。 『今井食堂』はまた近いうちにレポートします(この日は近くの『中華のサカイ』へ行きました)。

ではでは。

スポンサーリンク