読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-08-03 ToDo管理ツールの「ToToDo」がシンプルで使いやすいぞ!

ボクはタスク管理をiPhoneのアプリケーションを使っています。

今まで色々なアプリケーションを使ってきましたが、機能が豊富なアプリケーションは操作が複雑になり使い切れませんでした。

確かにタスクの多いプロジェクトマネージメントをする場合などは多機能のアプリケーションがいいのかもしれません。

しかし、ボクがタスク管理に求めるものは単純です。

・タスク入力・編集が素早くできる。 ・1日10件程度のタスクが一瞥できる。 ・タスクのツリー管理は不要(これができると逆に複雑になる) ・重要度(あるいは優先度)が管理できる。 ・タスクが完了した時の消し込みが気持ちいい。

これらの要望を満たしているのが「ToToDo」です。

しかも無料。

さっそく紹介しましょう。

★★★

起動させるとタスク管理画面が立ち上がります。

広告ができるのは無料アプリなので仕方ないですね。

IMG_6749

新しいタスクがあれば右上の「+」ボタンを押します。

skitch

するとタスク入力画面が立ち上がります。

IMG_6750

ボクが使っている項目は、「タスク」、「期日」、そして「優先度」の3つだけです。

入力すると1日の一覧のタスクが表示されます。

IMG_6754

あとはタスクが完了すると案件をタップするだけで完了(グレーアウト)して「DONE」の文字が表示されます。

これが気持ちいいのです。

IMG_6755

ほかには右下の歯車のアイコンをタップすると設定画面が立ち上がります。

IMG_6751

設定画面ではタスクの並び順の設定ができます。

「期日」「期日/優先度」「優先度/期日」の3パターンだけです。

これも機能がシンプルでいいです。

IMG_6752

タスクの表示方法もカスタマイズができます。

でもボクは「DONE」の表示だけであとはデフォルトのままです。

IMG_6753

★★★

ボクは1日の案件は多くありませんが、優先度や新たなタスクの追加など変更が多いので、素早く編集できることが最重要です。

そいういう意味からも「ToToDo」はシンプルで操作が簡単で使い勝手がよいアプリです。

重宝しています。

ではでは。