読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-08-01 【ブラ旅】岡山駅から岡山城まで

ブラ旅

岡山駅から岡山城までブラッとしてきました。

ほんの30分程度でしたが、楽しいブラ旅でした。

★★★

まず岡山駅からスタートです。

IMG_6685

江戸時代、岡山藩の城下町として栄えた岡山は吉備団子と鬼退治で知られる桃太郎とのゆかりもある街です。

IMG_6673

駅前大通りもあったのですが、ボクはその一本北の商店街を通って東へ向かいました。

IMG_6687

こちらが商店街。

IMG_6688

商店街を抜けると「西川緑道公園」です。

2km以上に渡って川沿いが遊歩道になっています。

この川沿いに良い酒を飲ませてくれる店が点在しています。

IMG_6674

岡山市内を歩いていると銅像があちこちに見られます。

こちらは北村西望作の「若き日の母」です。

写真の角度が悪くて申し訳ないのですが、後ろに息子さんを背負っている銅像です。

この銅像を見て、ご自身のお母様を思い出される方も多いと思います。

IMG_6675

岡山市内は路面電車が走っています。

ボクのような歩くのが趣味という方以外は路面電車を利用されると大変便利です。

IMG_6693

それと最近では、レンタルサイクルが整備されています。

ただ、事前登録が必要です。

IMG_6694

大きな「柳川」の交差点を抜け、さらに東へ。

IMG_6695

後楽園に近づくと「岡山市立オリエント美術館」があります。

IMG_6697

そしてその向かいに「VAN」の新しいショップがお目見えしていました。

「VAN」は岡山出身の石津謙介氏が創業したメンズアパレルで、1960年代のアイビールックブームの生みの親ですね。

ボクたちの年代には憧れのブランドです。

IMG_6698

さらに歩みを進めると後楽園に近づいてきます。

キレイで気持ちいい川沿いです。

IMG_6702

橋のたもとにいくと後楽園行きと岡山城行きに分かれます。

IMG_6704

岡山の後楽園は、水戸の偕楽園、金沢の兼六園と並んで日本の三大名園と言われており、大変敷地が広い庭園です。

岡山城の方へ向かいました。

少しずつ城が見えてきます。

IMG_6707

岡山城は大変優雅な城ですね。

IMG_6708

見応えがあります。

ここまで約2kmを30分ほどかけてゆっくり歩きました。

でも吹き出した汗は半端ない。

ビールが待ち遠しいです。

IMG_6709

今回も楽しい「ブラ旅」でした。

ではでは。