2015-06-28 【ブラ旅】平日の閑散とした祇園をぶらぶらしてきました

繁華街など普段は人でごった返している街の夜の姿も好きですが、その賑わいのある街から人の気配がなくなる朝の雰囲気も好きなんです。 なのでときどき平日の午前中にそんな街をぶらぶらします。 たとえば東京の歌舞伎町。 福岡の中州。 大阪のミナミなど。 そしてわが町、京都の祇園もぶらぶらするのが好きなエリアのひとつです。 先日、午前中に時間ができたので久しぶりにブラ旅してきました。

★★★

四条大橋から見た鴨川です。 この日はそれほど暑くもなく、快適な日でした。

IMG_6165

四条通りを渡り、京阪「祇園四条駅」を通り過ぎ、右手に「南座」をやり過ごして、さらに東へ向いました。 そして、切り通しを北へ。 といっても特に目的があるわけではなく、なんとなく。

IMG_6166

切り通しは鯖寿司で有名な「いづう」(写真右手)がありますが、そのまわりはビルが乱立してあまり風情があるとは言えません。 末吉町通を過ぎると、巽橋の手前まで急に道が狭まります。

IMG_6168

以前はこの右手に贔屓にしていたフレンチがあったのですが、残念ながら閉店してしまいました。もう一回食べたいなぁ。 とかなんとか考えながら白川南通へ。

IMG_6169

巽橋です。

IMG_6173

白川の水が澄んでいて涼しげです。 またこの川のせせらぎの音がいいんですよねぇ。

IMG_6172

巽橋はよくドラマや映画の撮影場所に使われています。 そんな時は撮影スタッフと見学者でまわりはすごい喧騒になりますが、今日は静かです。 てか、誰もいない(ラッキー♡)。

IMG_6171

橋の欄干に腰をかけてしばし水の流れを見ながら休憩です。 白川の源流は琵琶湖になります。 ここをさかのぼれば琵琶湖疎水に行き着きます。 一瞬、琵琶湖疎水まで歩こうかなと考えましたが、時間的に難しいのでこの日はやめておきました。

IMG_6175

そして「辰巳大明神」にも地元の方が一人掃除をされていただけでした。

IMG_6176

「辰巳大明神」の左側も。

IMG_6178

そして右側も人(観光客)がいない。

IMG_6177

こんな日もあるんですね。

そしてブラブラしながら右脳を刺激してくれるようなデザインを堪能しながら小一時間ほど過ごしました。

こんなのとか。

IMG_6180

こんなのとか。

IMG_6181

さらにこんなのとか。

IMG_6186

そして軒下の緑も感じながら。

IMG_6185

短時間ですが、こういう時の過ごし方をするとなんとなく気持ちがリフレッシュするんですよね。 また時間ができたらブラ旅したいと思います。

ではでは。