読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-06-21 暑い日に短時間でつくるカンタン冷麺!でも評判はいいぞ!

「あぁ、暑いし、手のこんだ料理をする気にならないなぁ」という時は誰でもあると思います。 そんな時にオススメの一品です。 超手抜きの冷麺です。 でも評判は結構イイのでご紹介します。

★★ 材料(4人分) ★★

・中華用蒸し麺か市販のセットに冷麺(4人分)。 ・きゅうり(1本) ・レタス(1玉) ・トマト(適量) ・ツナ缶(2缶) ・めんつゆ(1.5カップ) ・卵黄(2個) ・ごま油(大さじ2)

お好みでハムとかチャーシューとか、それとカラシとか付け加えてください。 それと氷が大量に使います。

★★ 作り方 ★★

1.めんつゆと卵黄とごま油を混ぜ合わせて冷麺にかけるつゆを作ります。

IMG_6142

2.きゅうりとレタスは千切りにして氷水にさらします。 これでシャキシャキします。 トマトは一口サイズに切っておいてください。

IMG_6141

3.蒸し麺を多めのお湯でゆがきます。

IMG_6143

そしてこちらも氷水にぬめりをとります。

IMG_6145

そして、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたお皿に水気を切った麺を敷き詰め、上に具をトッピングします。レタス、きゅうり、トマト、そしてツナ缶です。 最後にあらかじめ作っておいたつゆをジャーとかけてください。 キンキンに冷えた冷麺がお好みであれば氷を加えてください。

ジャーーーーーン!

IMG_6146

15分程度でできるカンタン冷麺です。

お試しあれ。