2015-06-14 IKEA初入店!潜入レポートです!

家具ってそう頻繁に買い替えるものではないので、あまり足を運ぶところではなかった。日常の細々したものは、無印良品ニトリで十分に事足ります。 なので、IKEAの存在は当然に知っていましたが、お店(お店というかモール)に行ったのは今回が初めてのです。 半日楽しい思いをしましたので、ご紹介します。

★★★

関西では神戸にもIKEAはありますが、今回は大阪の大正区の方へ行きました(ナビで近い方を選択)。 自宅を出てIKEAに到着したのは9時半を少しまわった時間帯。 駐車場も閑散として、混雑感はありません。

入店してまず最初に入会手続きを行います。

IMG_5970_2

ほとんどの項目がマウスで選択するだけなので、5分程度で完了します。

IMG_5971

入会手続きが完了したら、さぁ、買い物です。 それにしても広いのなんの。 まず、全館のおおよその位置を確認してから動き出した方がいいです。 大きなアウトレットモールなんか行った時にお目当のブランドの場所を確認すると思いますが、同じように目的のエリアを絞って動かれることをオススメします。 でないと無駄に時間を浪費して疲れてしまいます。

他の店舗はわかりませんが、鶴町店では、1階のものは大きなカートに買いたいものをぼんぼん放り込んでレジで精算という感じです。 一方2階の買物は展示品に付いているタグの商品番号と列番号と棚番号をメモに取るか、携帯電話で写真に撮ります。

IMG_5983

そして帰り際にマーケットホールというとこので、からお目当の商品をピックアップしてレジで精算します。

IMG_6036

大きい荷物をコートに乗せてウロウロしなくてすむので、これはナイスです。

★★★

今回は大きな買い物をしたのですが、うちの車に載りません。 オーマイガット! 結局、宅配サービスで送ったのですが、4,000円もかかってしまいました。 Kトラックで来られている方がいましたが正解です!

★★★

昼食は11時半からレストランに行きましたが、それでも行列にならんでから食事するまで約30分を要しました。

IMG_6029_2

席を取るのも大変でした。 昼食をIKEAで摂るなら、時間帯をずらした方がいいでしょう。 ちなみにボクが食べた物はこんなものです。

IMG_6025

 

★★★

コストコとよく似たシステムです。 日本的なきめ細かいサービスは期待しない方がいいでしょう。 上記で目的を持ってと書きましたが、目的もなくブラブラするのもいいかもしれません。

ではでは。