読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-10-04 【ブラ旅】新潟駅から萬代橋へと思って歩き出したら、古町界隈まで行ってしまった!

ブラ旅

新潟への出張で午前中空き時間ができたので、宿泊先のホテルがある新潟駅から萬代橋までショートブラ旅してきました。

IMG_7262

さっそくスタート!

スポンサーリンク

★★★

新潟駅の万代口から大通りが伸びているのですが、その脇道がある弁天通商店街の方を歩き出しました。 するとさっそく弁天様のお出迎えです。

IMG_7263

弁天様の由来もしっかりと記されており、しばし立読みです。

IMG_7264

立読みを終えると、商店街を北方面へ歩き出します。

IMG_7266

昨夜「へぎそば」をいただいた『須坂屋そば』の前を通りすぎます。

IMG_7267

暫く歩くと突き当たりに出くわしました。すると「万代シティウォーキングMAP」なるものを発見。 これを見てしばしどこの道を攻めるか思案(といってももうすぐ萬代橋なんですけどね)。

IMG_7268

高校生や若い方が多く歩いているエリアに出てきました。

IMG_7269

ロフトやスターバックスなどがあります。

IMG_7271

途中で、大通りの方へ抜けると「新潟新聞」のビッグビルディング。

IMG_7273

で、すぐに萬代橋へ到着しました。

IMG_7274

信濃川です。

IMG_7277

あっと言う間に目的地の萬代橋へ到着してしまいました。 約900mのショートブラ旅でした。

IMG_7279

でもまだ時間があったので、もう少し足を伸ばしてみようということで、古町の方へテクテクと歩き出しました。 萬代橋を境目にしてビジネス街の昼の町と古町方面の夜の町に分かれています。 かつて古町は日本有数の遊郭で、京都の祇園、東京の新橋と並んで三大花街と呼ばれているエリアです。 最盛期には150件もの置屋があったそうです。 花街の昼の顔も見てみたいということでウロウロしました。

アーケードを覗くと、本町市場で地元の野菜を中心に露店販売されていました。 なんでも新潟は茄子の消費が日本一で色々な種類が売られていました。

IMG_7282

そして人形横町。

IMG_7283

ご存知の方も多いと思いますが、新潟は漫画家の水島新司を生み出した街でもあります。 古町アーケード街には「あぶさん」や「ドカベン」などのキャラクターの銅像が展示されています。

ドカベン IMG_7289

▼殿間一人 IMG_7288

里中智 IMG_7288

最後は新潟市のランドマークのひとつである「NEXT21」ビルの展望台からの眺めを堪能しました。

IMG_7298

少し曇り空でしたが、けっこうな眺めでした。

ほんの数時間でしたが、新潟の街の一部を楽しみました。

スポンサーリンク