読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-08-27 京都でインディペンデント系映画を観るならここ!京都シネマ!

京都探訪 未分類

京都でインディペンデント系映画を観るミニシアターならここ「京都シネマ」です。

IMG_7036

その昔、「京都朝日シネマ」という映画館があったんですが、残念ながら2003年に閉館になってしまい、その後を引き継ぎ形でオープンしたのが「京都シネマ」です。

京都シネマ」は四条烏丸近くのココン烏丸ビル内にあります。

IMG_7032

▼荒草模様が目印です。 IMG_7031

ココン烏丸はリノベーションされた商業ビルなので、内装は少しノスタルジックな感じで、階段も重厚感があります。 IMG_7038

スクリーンが3つもあるので、幅広い映画が上映されています。

鑑賞料金はほかの映画館と変わりませんが、会員(入会金4000円/更新費3000円(更新特典・招待券2枚)/有効期限は1年間)になれば、1,000円で観ることができます。 でも会員募集期間というのがあって、毎年11月1日〜3月31日となっています(なぜ常時受付しないんでしょうね。不思議です。)。 プレミアム・ゴールド会員になればさらにお得ですが、今のところ募集予定はないそうです。

テレビの洋画劇場でも放映しない。レンタルショップでも扱っていない。場合によってはDVDやブルーレイでも販売していないという希少価値のある映画を観ることができます。 確かに当たり外れがありますが、その分、面白い映画を観たときの「見つけた感」はハンパないです。

京都で単館系映画をご覧になるとき便利です。

▼ちなみに今話題の「野火」も上映されていました。 IMG_7037