2016-04-04 【開封の儀】Apple Pencil

iPad Pro 9.7インチと同時期に発売された「Apple Pencil」。 ショップで試し書きさせてもらったら、これが驚愕もの。 いままで何本かタブレット用のペンを試してきましたが、どれもイマイチ。 その最たる理由はタイムラグだったんです。 書いた感覚と実際に…

2016-04-03 【開封の儀】到着ほやほやのiPad Pro 9.7インチ

3月31日発売のiPad Pro 9.7インチが我が家に届いたので、さっそく開封の儀を行いました。 スポンサード 相変わらずソリッドな仕事ぶりがうかがえるパッケージです。 パッケージのサイドには「iPad Pro」のロゴが書かれています。 今回は写真、動画、電子書籍…

2016-04-02 【京都ローカル写真】西小路橋

上流を紙屋川と呼ぶ天神川。 京都市右京区の鳴滝を麓として、北野天満宮の西側を流れ、最後は桂川を合流する川です。 この写真は地下鉄東西線の「西大路御池駅」の近くにある西小路橋の近くで撮影したものです。 この季節は桜が咲いていて川辺を歩いていると…

2016-03-30 【書評】「スイッチ!」by チップ・ハース&ダン・ハース

「自分を変えたい」と思っている方は少なくないでしょう。 あるいは会社や組織を変えたいと思う方も多いと思います。 今回ご紹介する本のテーマはズバリ「変化」です。 「アイデアのちから」のチップ・ハースとダン・ハースの兄弟の作品で、この本を購入した…

2016-03-29 【京都ローカル写真】

池波正太郎が通ったすっぽん料理の『大市』 千本下長者町近くです。 最近少しリニューアルされて、大きな店名が書かれました。 撮影場所はここ(↓) ではでは。 スポンサード //

2016-03-28 【京都ローカル写真】本隆寺の瓦壁

スポンサード 京都市上京区のある本隆寺は、法華宗(真門流)の総本山です。 もともとは四条大宮にあったのですが、天文11年(1542年)に現在の智恵光院五辻上る紋屋町に再建されて以来この地で歴史を刻んでいます。 本堂の瓦を葺き替えする時に、古い瓦を土…

2016-03-25 【京都ローカル写真】真盛辻子(しんせいずし)

今回の1枚は上七軒の「真盛辻子(しんせいずし)」です。 上七軒といえば、京都五花街のひとつで最も歴史のある場所です。 その上七軒通りをひとつ折れた小径。 それが「真盛辻子(しんせいずし)」です。 右側のきれいな白壁は、西方尼寺(さいほうにじ)…

2016-03-23 【京都ローカル写真】路地の花

スポンサード 今回の1枚は今出川知恵光院の近くです。 路地の入口に花が。 おそらくご近所さんが置かれたんだと思います。 雲ひとつない青い空と花の色合い、そして3月とは思えない日差しと影。 春のおとずれです。 撮影場所はここ(↓)。 ではでは。 スポ…

2016-03-21 【京都ローカル写真】五条通り近くの高瀬川

スポンサード 今回の1枚は五条通り近くの「高瀬川」です。 高瀬川というと「高瀬舟」がある二条から四条通りの歓楽街を思い浮かべる方も多いと思います。 もう少し下る(南へ行く)と、また違う顔が見れます。 観光客もほとんどいないひっそりとした高瀬川…

2016-03-06 ダーク・ボガードがカッコイイ「ベニスに死す」を鑑賞!

「ベニスに死す」は配給がワーナーブラザーズなのでインディペンデント映画とは言えないですが、好きな映画なのでご紹介します。 「ベスにに死す」という映画をはじめて知ったの時は、いまでもはっきりと覚えています。 それは松田優作が主演したボクが大好…

2016-02-18 金沢駅から茶屋街をまわって「高砂」のおでんでシメたブラ旅

約1年ぶりの金沢。 北陸新幹線が開通してからははじめてです。 なのでちょっとブラッと市内をまわってみました。 スポンサード // 金沢駅を出て、なんとなく左の方へ(この段階では目的なし)。 しばらく歩くと「なかじま大橋」に出てきましたので、浅野川…

2016-02-16 外出先でYouTubeをよく見る方へ

ボクは出張が多いうえにYouTubeも大好きです。 だから、ちょっと油断すると月間通信量の制限超えてしまいます。 ボクと同じように外出が多くて、YouTube愛好家の方向けに耳寄りな情報です(といってもボクも知人に教えてもらったのですが)。 iPhoneがWiFiに…

2016-02-15 ユニクロ社長の柳井正氏が書いた「経営者のノート」はシンプルだが実行するのたタイヘンだ!

一代でユニクロをグローバル企業へと育てあげた稀代の経営者である柳井正氏が書いた「経営者のノート」。 その考え方に触れたいと思って、この本を手にしました。 読み終えて最初に抱いた感想は「思っていたよりもはるかにシンプルだなぁ」というものでした…

2016-02-13 熱海駅からサンビーチまでのブラ旅、その仕上げはスイーツ

熱海駅で新幹線の出発まで結構な待ち時間があったので、海の方までブラっとしてきました。 スポンサーリンク ★★★ 熱海駅の改札を出て、右の方へ行くと「仲見世名店街」があります。 両サイドに美味しそうなお店が軒を連ねる商店街です。 海外(特に中国の方…

2016-02-13 熱海駅からサンビーチまでのブラ旅、その仕上げはスイーツ

熱海駅で新幹線の出発まで結構な待ち時間があったので、海の方までブラっとしてきました。 スポンサーリンク ★★★ 熱海駅の改札を出て、右の方へ行くと「仲見世名店街」があります。 両サイドに美味しそうなお店が軒を連ねる商店街です。 海外(特に中国の方…

2016-02-11 リュック・ベッソンが選ぶフランス映画『セリ・ノワール』を鑑賞!

1979年に公開された古いフランスの映画です。 この作品を知ったきっかけは、ピエール・ルメートルの「悲しみのイレーヌ」を読んだ時に「セリ・ノワール」という小説がでてきます。 これは第二次世界大戦後にフランスで興隆したギャング物の犯罪小説らしいの…

2016-02-02 今更ながら「嫌われる勇気」を読んでみた

この本よく売れていますよね。 販売開始されてからしばらく経ちますが、いまだに本屋で平積みされているのをよく見かけます。 さすがにここまでロングセラーが続いていると、なぜそれほど売れているのかと気になりだしたので読んでみました。 読んでみると、…

2016-01-01 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もボクが面白い、楽しい、皆さんに伝えたいと思ったことを情報発信していきたいと思います。 スポンサーリンク 一年の計は元旦にあり。 今年の目標項目に改めてダイエットを入れました。 食事管理はもとより、運動…

2015-12-31 マイナビの「Mac年賀状2016」を使った年賀状作成はシンプル機能で簡単!

Windows用の年賀状ソフトは多数販売されていますが、Mac用は限られたものしかありません。 今年はマイナビから販売されている「Mac年賀状2016」を使って年賀状を作成してみましたので、インプレッションをご紹介します。 スポンサーリンク // 年賀状ソフトと…

2015-12-21 【書評】大前研一著「日本の論点2016〜17」は論理的思考の参考事例が満載!

大前研一さんの「日本の論点2016〜17」は論理的思考の事例が満載で、読み応えがありました。 さっそくご紹介しましょう。 スポンサーリンク ★★★ この本は大前研一さんが「プレジデント」という雑誌で連載している「日本のカラクリ」というコラムのなかから読…

2015-12-05 「オー・ブラザー」に登場する人物と使われている曲がカッコイイ!

「オー・ブラザー」はギリシアの叙事詩「オデュッセイア」を現代に(といっても1937年ですが)舞台を移して製作された映画で、脱獄囚3人が、若き日のジョージ・クルーニー演じるエヴェレットが捕まる前に埋めた宝を掘り起こしにいく珍道中です。 ご紹介しま…

2015-11-15 沖縄の暑い夜の過ごし方(観光客向け)

沖縄が好きでよく行くのですが、個人的にはオンシーズンよりも気候的に過ごしやすい11月から4月の方が好きで、前回行ったのも2月でした。この時期に行くと、沖縄の方はよく「寒い」と言うんですが、こちらはものすごく快適に感じます。 それで今回も11月の沖…

2015-11-09 Bluetooth接続不要の「JOT DASH」はすぐに使えてメモ用には最適です!

iPadのメモ用としてAdonit製の「JOT DASH」を購入しました。 Adonitにはメモ書きにはもってこいの「JOT SCRIPT」や筆圧感知機能を搭載した「JOT TOUCH」がありますが、ボタンを一押しするだけで書き出すことができるので「JOT DASH」を選びました。 スポンサ…

2015-11-02 様々な見方ができる立体的な映画『チョコレート』

『チョコレート』というのは邦題で、原題は「Monster's Ball」と言われ、死刑執行前夜に行う看守達の宴会のことらしいです。 邦題の『チョコレート』というのは、映画のなかでチョコレートアイスを買ったり、チョコレートバー(カフェ?)が出てくるのですが…

2015-11-01 【ブラ旅】世界一美しい『スターバックス富山環水公園店』へ行ってきたぞ!

富山へ行った折に世界一美しいと評価されている『スターバックス富山環水公園店』まで行ってきましたので、レポートします。 スポンサーリンク // ★★★ 当日はあいにくの曇り空でいまにも雨が降りそうな天候だったので、富山駅から少し急ぎ足でブラ旅スター…

2015-10-25 iPad mini用のキーボード「Logicool Ultrathin Keyboard Folio」に買い替えたらヨカッたゾ!

以前、LogicoolのiPad mini用のキーボードをご紹介しました。 携帯性に優れており、非常に気に入って使っていました。 ▼これです。 しかし、不覚にもキーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。 すると見事にコーヒーがこぼれた部分の文字盤だけが機能不…

2015-10-18 後味がしっくりこない・・・はずが、あとでじわっと感じ出す『ノー・マンズ・ランド』

まぁ後味のよくない映画でした(と最初は思いました)。 でもしばらくたってよくよく考えてみるとハッピーエンドで終ってはいけないテーマなので、作者は意図的に後味を悪くしたんだと気付きました。 そういう意味からしても一度は観ておくべき映画だと思い…

2015-10-12 舞台はレストランの中がほとんどという映画『ディナーラッシュ』

『ディナーラッシュ(Dinner Rush)』というタイトルは文字通りに夕食時の慌ただしさを意味します。 まさにその慌ただしさを表している映画です。 さっそくご紹介しましょう。 スポンサーリンク // ★★★ 舞台はニューヨークの人気イタリアンレストランです。…

2015-10-04 【ブラ旅】新潟駅から萬代橋へと思って歩き出したら、古町界隈まで行ってしまった!

新潟への出張で午前中空き時間ができたので、宿泊先のホテルがある新潟駅から萬代橋までショートブラ旅してきました。 さっそくスタート! スポンサーリンク // ★★★ 新潟駅の万代口から大通りが伸びているのですが、その脇道がある弁天通商店街の方を歩き出…

2015-10-01 読みやすい!村上春樹著「職業としての小説家」がたまらなく面白い!

いま(平成27年10月1日現在)書店に行くとほぼ間違いなく平積みされている本があります。 それは村上春樹の「職業としての小説家」というタイトルのエッセイ本です。 文字通り村上春樹は小説家です。その小説家としての自身が小説をどのようにして書いてきた…