2016-04-04 【開封の儀】Apple Pencil

iPad Pro 9.7インチと同時期に発売された「Apple Pencil」。 ショップで試し書きさせてもらったら、これが驚愕もの。 いままで何本かタブレット用のペンを試してきましたが、どれもイマイチ。 その最たる理由はタイムラグだったんです。 書いた感覚と実際に…

2016-04-03 【開封の儀】到着ほやほやのiPad Pro 9.7インチ

3月31日発売のiPad Pro 9.7インチが我が家に届いたので、さっそく開封の儀を行いました。 スポンサード 相変わらずソリッドな仕事ぶりがうかがえるパッケージです。 パッケージのサイドには「iPad Pro」のロゴが書かれています。 今回は写真、動画、電子書籍…

2016-04-02 【京都ローカル写真】西小路橋

上流を紙屋川と呼ぶ天神川。 京都市右京区の鳴滝を麓として、北野天満宮の西側を流れ、最後は桂川を合流する川です。 この写真は地下鉄東西線の「西大路御池駅」の近くにある西小路橋の近くで撮影したものです。 この季節は桜が咲いていて川辺を歩いていると…

2016-03-30 【書評】「スイッチ!」by チップ・ハース&ダン・ハース

「自分を変えたい」と思っている方は少なくないでしょう。 あるいは会社や組織を変えたいと思う方も多いと思います。 今回ご紹介する本のテーマはズバリ「変化」です。 「アイデアのちから」のチップ・ハースとダン・ハースの兄弟の作品で、この本を購入した…

2016-03-29 【京都ローカル写真】

池波正太郎が通ったすっぽん料理の『大市』 千本下長者町近くです。 最近少しリニューアルされて、大きな店名が書かれました。 撮影場所はここ(↓) ではでは。 スポンサード //

2016-03-28 【京都ローカル写真】本隆寺の瓦壁

スポンサード 京都市上京区のある本隆寺は、法華宗(真門流)の総本山です。 もともとは四条大宮にあったのですが、天文11年(1542年)に現在の智恵光院五辻上る紋屋町に再建されて以来この地で歴史を刻んでいます。 本堂の瓦を葺き替えする時に、古い瓦を土…

2016-03-25 【京都ローカル写真】真盛辻子(しんせいずし)

今回の1枚は上七軒の「真盛辻子(しんせいずし)」です。 上七軒といえば、京都五花街のひとつで最も歴史のある場所です。 その上七軒通りをひとつ折れた小径。 それが「真盛辻子(しんせいずし)」です。 右側のきれいな白壁は、西方尼寺(さいほうにじ)…

2016-03-23 【京都ローカル写真】路地の花

スポンサード 今回の1枚は今出川知恵光院の近くです。 路地の入口に花が。 おそらくご近所さんが置かれたんだと思います。 雲ひとつない青い空と花の色合い、そして3月とは思えない日差しと影。 春のおとずれです。 撮影場所はここ(↓)。 ではでは。 スポ…

2016-03-21 【京都ローカル写真】五条通り近くの高瀬川

スポンサード 今回の1枚は五条通り近くの「高瀬川」です。 高瀬川というと「高瀬舟」がある二条から四条通りの歓楽街を思い浮かべる方も多いと思います。 もう少し下る(南へ行く)と、また違う顔が見れます。 観光客もほとんどいないひっそりとした高瀬川…

2016-03-06 ダーク・ボガードがカッコイイ「ベニスに死す」を鑑賞!

「ベニスに死す」は配給がワーナーブラザーズなのでインディペンデント映画とは言えないですが、好きな映画なのでご紹介します。 「ベスにに死す」という映画をはじめて知ったの時は、いまでもはっきりと覚えています。 それは松田優作が主演したボクが大好…

2016-02-18 金沢駅から茶屋街をまわって「高砂」のおでんでシメたブラ旅

約1年ぶりの金沢。 北陸新幹線が開通してからははじめてです。 なのでちょっとブラッと市内をまわってみました。 スポンサード // 金沢駅を出て、なんとなく左の方へ(この段階では目的なし)。 しばらく歩くと「なかじま大橋」に出てきましたので、浅野川…

2016-02-16 外出先でYouTubeをよく見る方へ

ボクは出張が多いうえにYouTubeも大好きです。 だから、ちょっと油断すると月間通信量の制限超えてしまいます。 ボクと同じように外出が多くて、YouTube愛好家の方向けに耳寄りな情報です(といってもボクも知人に教えてもらったのですが)。 iPhoneがWiFiに…

2016-02-15 ユニクロ社長の柳井正氏が書いた「経営者のノート」はシンプルだが実行するのたタイヘンだ!

一代でユニクロをグローバル企業へと育てあげた稀代の経営者である柳井正氏が書いた「経営者のノート」。 その考え方に触れたいと思って、この本を手にしました。 読み終えて最初に抱いた感想は「思っていたよりもはるかにシンプルだなぁ」というものでした…

2016-02-13 熱海駅からサンビーチまでのブラ旅、その仕上げはスイーツ

熱海駅で新幹線の出発まで結構な待ち時間があったので、海の方までブラっとしてきました。 スポンサーリンク ★★★ 熱海駅の改札を出て、右の方へ行くと「仲見世名店街」があります。 両サイドに美味しそうなお店が軒を連ねる商店街です。 海外(特に中国の方…

2016-02-13 熱海駅からサンビーチまでのブラ旅、その仕上げはスイーツ

熱海駅で新幹線の出発まで結構な待ち時間があったので、海の方までブラっとしてきました。 スポンサーリンク ★★★ 熱海駅の改札を出て、右の方へ行くと「仲見世名店街」があります。 両サイドに美味しそうなお店が軒を連ねる商店街です。 海外(特に中国の方…

2016-02-11 リュック・ベッソンが選ぶフランス映画『セリ・ノワール』を鑑賞!

1979年に公開された古いフランスの映画です。 この作品を知ったきっかけは、ピエール・ルメートルの「悲しみのイレーヌ」を読んだ時に「セリ・ノワール」という小説がでてきます。 これは第二次世界大戦後にフランスで興隆したギャング物の犯罪小説らしいの…

2016-02-02 今更ながら「嫌われる勇気」を読んでみた

この本よく売れていますよね。 販売開始されてからしばらく経ちますが、いまだに本屋で平積みされているのをよく見かけます。 さすがにここまでロングセラーが続いていると、なぜそれほど売れているのかと気になりだしたので読んでみました。 読んでみると、…

2016-01-01 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もボクが面白い、楽しい、皆さんに伝えたいと思ったことを情報発信していきたいと思います。 スポンサーリンク 一年の計は元旦にあり。 今年の目標項目に改めてダイエットを入れました。 食事管理はもとより、運動…

2015-12-31 マイナビの「Mac年賀状2016」を使った年賀状作成はシンプル機能で簡単!

Windows用の年賀状ソフトは多数販売されていますが、Mac用は限られたものしかありません。 今年はマイナビから販売されている「Mac年賀状2016」を使って年賀状を作成してみましたので、インプレッションをご紹介します。 スポンサーリンク // 年賀状ソフトと…

2015-12-21 【書評】大前研一著「日本の論点2016〜17」は論理的思考の参考事例が満載!

大前研一さんの「日本の論点2016〜17」は論理的思考の事例が満載で、読み応えがありました。 さっそくご紹介しましょう。 スポンサーリンク ★★★ この本は大前研一さんが「プレジデント」という雑誌で連載している「日本のカラクリ」というコラムのなかから読…

2015-12-05 「オー・ブラザー」に登場する人物と使われている曲がカッコイイ!

「オー・ブラザー」はギリシアの叙事詩「オデュッセイア」を現代に(といっても1937年ですが)舞台を移して製作された映画で、脱獄囚3人が、若き日のジョージ・クルーニー演じるエヴェレットが捕まる前に埋めた宝を掘り起こしにいく珍道中です。 ご紹介しま…

2015-11-15 沖縄の暑い夜の過ごし方(観光客向け)

沖縄が好きでよく行くのですが、個人的にはオンシーズンよりも気候的に過ごしやすい11月から4月の方が好きで、前回行ったのも2月でした。この時期に行くと、沖縄の方はよく「寒い」と言うんですが、こちらはものすごく快適に感じます。 それで今回も11月の沖…

2015-11-09 Bluetooth接続不要の「JOT DASH」はすぐに使えてメモ用には最適です!

iPadのメモ用としてAdonit製の「JOT DASH」を購入しました。 Adonitにはメモ書きにはもってこいの「JOT SCRIPT」や筆圧感知機能を搭載した「JOT TOUCH」がありますが、ボタンを一押しするだけで書き出すことができるので「JOT DASH」を選びました。 スポンサ…

2015-11-02 様々な見方ができる立体的な映画『チョコレート』

『チョコレート』というのは邦題で、原題は「Monster's Ball」と言われ、死刑執行前夜に行う看守達の宴会のことらしいです。 邦題の『チョコレート』というのは、映画のなかでチョコレートアイスを買ったり、チョコレートバー(カフェ?)が出てくるのですが…

2015-11-01 【ブラ旅】世界一美しい『スターバックス富山環水公園店』へ行ってきたぞ!

富山へ行った折に世界一美しいと評価されている『スターバックス富山環水公園店』まで行ってきましたので、レポートします。 スポンサーリンク // ★★★ 当日はあいにくの曇り空でいまにも雨が降りそうな天候だったので、富山駅から少し急ぎ足でブラ旅スター…

2015-10-25 iPad mini用のキーボード「Logicool Ultrathin Keyboard Folio」に買い替えたらヨカッたゾ!

以前、LogicoolのiPad mini用のキーボードをご紹介しました。 携帯性に優れており、非常に気に入って使っていました。 ▼これです。 しかし、不覚にもキーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。 すると見事にコーヒーがこぼれた部分の文字盤だけが機能不…

2015-10-18 後味がしっくりこない・・・はずが、あとでじわっと感じ出す『ノー・マンズ・ランド』

まぁ後味のよくない映画でした(と最初は思いました)。 でもしばらくたってよくよく考えてみるとハッピーエンドで終ってはいけないテーマなので、作者は意図的に後味を悪くしたんだと気付きました。 そういう意味からしても一度は観ておくべき映画だと思い…

2015-10-12 舞台はレストランの中がほとんどという映画『ディナーラッシュ』

『ディナーラッシュ(Dinner Rush)』というタイトルは文字通りに夕食時の慌ただしさを意味します。 まさにその慌ただしさを表している映画です。 さっそくご紹介しましょう。 スポンサーリンク // ★★★ 舞台はニューヨークの人気イタリアンレストランです。…

2015-10-04 【ブラ旅】新潟駅から萬代橋へと思って歩き出したら、古町界隈まで行ってしまった!

新潟への出張で午前中空き時間ができたので、宿泊先のホテルがある新潟駅から萬代橋までショートブラ旅してきました。 さっそくスタート! スポンサーリンク // ★★★ 新潟駅の万代口から大通りが伸びているのですが、その脇道がある弁天通商店街の方を歩き出…

2015-10-01 読みやすい!村上春樹著「職業としての小説家」がたまらなく面白い!

いま(平成27年10月1日現在)書店に行くとほぼ間違いなく平積みされている本があります。 それは村上春樹の「職業としての小説家」というタイトルのエッセイ本です。 文字通り村上春樹は小説家です。その小説家としての自身が小説をどのようにして書いてきた…

2015-09-29 ドイツ人のコメディ感覚がなんとなく伝わってくる『グッバイ・レーニン』

「グッバイ・レーニン」のレーニンは、もちろん社会主義の象徴的存在であるソ連の初代最高指導者であったウラジーミル・レーニンです。 ▼ウラジーミル・レーニン したがって「グッバイ・レーニン」というのは、「さよなら社会主義」という意味で、東西ドイツ…

2015-09-15 【ブラ旅】地下鉄「北山駅」から世界遺産「上賀茂神社」まで in 京都

京都で北山というと文字通り京都市の北に位置する山を指す場合もありますが、東西に走っている北山通りを指す場合もあります。 この北山通りはアパレルショップやレストランが立ち並ぶちょっとオサレな地域でもあります(近隣に京都セレブがお住まいになって…

2015-09-12 現実の姿を正しく把握する力を身につけたい方に読んでいただきたい『イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」』

イギリス人で文化財補修では最大手の小西美術工芸社の社長であるデービッド・アトキンソンさんがテレビに出演されているのを観て、説得力のあるコメントをする方だなと感心しました。 ちょっと興味をもったのでさっそく著書『イギリス人アナリストだからわか…

2015-09-12 愛と死と幸福、そして狂気を考えさせる秀作『ベティ・ブルー』

本国フランスでの公開が1986年なのでかなり古い映画ですが、いま観ても古さを感じません。 邦題は「ベティ・ブルー〜愛と激情の日々〜」となっていますが、まさに愛と激情を感じさせます。 インテグラルのリニューアル版はなんと3時間5分もありますが、時…

2015-09-09 「Bose SoundTrue インナーイヤーヘッドホン」が手放せない理由

出張が多いボクにとって、移動時間はとても貴重です。 パソコンで仕事をすることもあれば、本を読んで時間を過ごすこともあります。 音楽や勉強用の音声教材を聴くこともあります。 その時に大切なのがイヤホンです(ヘッドホンはかさ張るので持ち歩きません…

2015-09-08 【書評】「プロが教えるはじめてのNLP超入門」を読んで「今の自分」は「自分が求める自分」に近づいているかを考える!

「自分が求める自分」に近づくために新たなチャレンジをすることにしました。 今月から来年2月までの半年間、NLP-JAPANの「プラクティショナープレミアムセミナー」を受講することにしました。 NLPはいろいろな団体や組織で研修をおこなっています。 もちろ…

2015-09-05 デジタルデバイスの時代だからこそ高級文房具が売れている!

以前、雑誌かなにかで建築家の安藤忠雄さんが仕事で海外に行くとついつい筆記具を買ってしまうというようなコメントを読んだことがあります。 実際、建築雑誌なんかで安藤さんのデスクの写真を見るとペンであふれかえっています。 筆記具は「紙との相性」と…

2015-09-02 家計簿管理のiPhoneアプリを「マネー手帳」から「マネーフォワード」へ変更!

ボクは8月末までiPhoneアプリの「マネー手帳」で家計簿(こづかい)管理をしていました。 家計簿といっても出張経費やクレジットカードでの支払い管理が主な項目なのですが、「マネー手帳」は3年程使ってきました。 特に大きな不満もなかったのですが、もう…

2015-08-29 インディペンデント系映画の名作「バグダッドカフェ(ニューディレクターズカット版)」

ハリウッドのメジャースタジオ6社以外からの配給映画をインディペンデント系映画というらしいです(諸説あって、自主映画をそう呼ぶ場合もあるそうですが)。 最近では「フランス人は10着しか服を持たない」という本のなかにも「教養を身につける」というと…

2015-08-27 京都でインディペンデント系映画を観るならここ!京都シネマ!

京都でインディペンデント系映画を観るミニシアターならここ「京都シネマ」です。 その昔、「京都朝日シネマ」という映画館があったんですが、残念ながら2003年に閉館になってしまい、その後を引き継ぎ形でオープンしたのが「京都シネマ」です。 「京都シネ…

2015-08-24 虎ノ門の『EXCELSIOR CAFFE'(エクセルシオールカフェ)虎ノ門店』が快適に仕事ができるスペースだった!

先日、仕事で虎ノ門に行った時に、少し空き時間ができました。 たまたま近くに『EXCELSIOR CAFFE'』があったので入ったところ、いままで利用した『EXCELSIORCAFFE'』と作りが違い、すごく快適に仕事することができました。 ノマドに最適で、虎ノ門でパソコン…

2015-08-20 秋葉原で宿泊した「ヴィアイン秋葉原」はうれしい免震構造ホテルだった!

ボク自身はオタク系ではないのですが、美味しいものを食べさせてくれる名店が多いので、よく秋葉原をウロウロと徘徊しますし、ときどき秋葉原に宿泊します。 今回は翌日のアポイントが秋葉原から近いということもあって、駅近辺の「ヴィアイン秋葉原」に宿泊…

2015-08-18 7月14日オープンの「京王プレッソイン赤坂」は立地条件抜群の快適ホテルだった!

海外からの観光客ブームに沸く日本! そのなかでも特にインバウンドの恩恵に預かっているのが、我が国の首都であるトーキョーです。 月に2〜4回、地方から東京へ行っているボクは、その変化は身を以て体感しています。 特にホテルの予約が難しくなってきて…

2015-08-16 【書評】本を書いてみたいと思っている人が最初に読むべき本! 吉田浩著「本を出したい人の教科書」

本を出版するための工程がすべて網羅されている 巷には本を書きたいと思っている方は多いと思います。 でも、本ってどうしたら出すことができるのでしょうか。 その疑問に対する解決の道筋をつけてくれるのが本書です。 本を世に送り出すまでの全工程とその…

2015-08-12 【書評】『マンガでよくわかる「教える技術」』が短時間で要点がおさえられてグッド!

本書では、行動分析学に基づいて「教える」ことの具体的な手法が紹介されています。 行動分析学は、アメリカで生まれたマネジメント・メソッドですが、これを日本のビジネスの慣習や日本人ならではの価値観にフィットするようにアレンジされたのが、本書で紹…

2015-08-09 受動的報連相から能動的報連相へ

おそらく多くのビジネスマン、ビジネスウーマンの方は新人時代に上司や先輩社員から「報連相」をするようにと指導を受けたと思いますし、いま現在においてもそう指導している職場も多いことでしょう。 文字通り「報」は与えられた任務の結果などについて知ら…

2015-08-03 ToDo管理ツールの「ToToDo」がシンプルで使いやすいぞ!

ボクはタスク管理をiPhoneのアプリケーションを使っています。 今まで色々なアプリケーションを使ってきましたが、機能が豊富なアプリケーションは操作が複雑になり使い切れませんでした。 確かにタスクの多いプロジェクトマネージメントをする場合などは多…

2015-08-01 【ブラ旅】岡山駅から岡山城まで

岡山駅から岡山城までブラッとしてきました。 ほんの30分程度でしたが、楽しいブラ旅でした。 ★★★ まず岡山駅からスタートです。 江戸時代、岡山藩の城下町として栄えた岡山は吉備団子と鬼退治で知られる桃太郎とのゆかりもある街です。 駅前大通りもあった…

2015-07-31 岡山で気軽に寄れる『味いそ料理 庄や』で軽く一杯!

岡山で仕事が終わってもまっすぐ京都へ帰りません(キリッ!) どこに寄り道するかというと『味いそ料理 庄や』です。 岡山駅からも近く、京都では食べれない海の食材が豊富です。 それでいて肩肘張らず、気軽に軽く寄れるお店の雰囲気もお気に入りです。 さ…

2015-07-30 オッサンにはワイシャツの胸ポケットが必要なんです

暑くなってくるとボクたちオッサンもますます暑苦しくなります。 ビール飲むし。 そうすると、汗かくし。 そうすると、ワイシャツも汗ばむし。 そうすると、そのオッサンの存在自体が暑苦しくなってくる。 でもね、これも不可抗力なのです。 オッサンは暑苦…